ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2018-09-15

最近知ったこととかのまとめ。

ファイルシステム「OpenZFS」

applech2.com

はじめて聴いたファイルシステム
上記の次のmacOSで暫定的に対応したとかなんとか。

調べた感じだとロールバックとかが劇的に早いとかなんとか。

ニュースサイト「Menthas」

qiita.com

技術系とか私のような感じの人間がウケそうなニュースを集めてくれているサイト。

Menthas.com

私はRSSでニュース読みたいマンなので、すぐにInoreaderにフィード登録しちゃいました。

Chrome拡張「Mouse Dictionary」

qiita.com

動作が高速なマウスオーバー辞書。
ローカルに辞書データを持つので高速みたい。

今までWeblioの拡張使ってたけど、こっちはかなり高速なので使いやすい。
コメントに変な奴が湧いてるけど、みんなちゃんとシカトしてて偉いぞ😃

噂「新型のMac miniが2018/10に出るかも?」

japanese.engadget.com

最近になって「デスクトップのMacも欲しいなぁ」と思ってApple公式の製品ページを見ていたときに「お! Mac miniええやん! 今あるモニタとか使い回せるし!」と思った。

だけど、Mac miniは2014年モデルから進化してないみたいで、スペックも今では見劣りするところながら、Thunderbolt3も搭載されてないから、個人的にアツいGPUの拡張もできません。

ここは是非この噂通りに、2018/10あたりスペシャルイベントをぶちこんで発表して欲しい。

歴代の新Macの発表はちょいちょい10月にあったみたいで、今週の9/13にあったiPhone Xsの発表イベントも8月末あたりに開催アナウンスがあったようなので、仮に10月イベントやるなら9月末あたりにアナウンスがあるのではと都合の良い妄想を膨らませてる。