ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2018-12-17

最近気になったこととかのまとめ。

【開発】iOS元号対応について

www.toyship.org

特にiOSアプリとかは開発してないですが、まあどこでも元号対応は話題にはなっていると思うので。
バックにDBが居るようなふつーのWEBアプリなんかは、元号マスタ的なのが居て、そっから取得できれば良いというわけですが、こういうネイティブアプリ的なのはちょっと考えるようなことがあるかもねーと。

VOCALOID】AI技術で進化したボカロ

world-fusigi.net

従来とAI利用でのベタ打ちの比較。
元記事では

特定の歌唱者の約2時間の歌声データベースに対して、深層学習等のAI技術を適用することにより、歌唱者の声質・癖・歌い方を学習しました。

とあるので、今後、学習対象とするデータをもっと増やしていけばどんどんクオリティが上がっていくかもなーと思ってワクワクするね。

【開発】「Flutter」がver1.0に

www.publickey1.jp

とうとうメジャーヴァージョンが1に。
Googleといえば言語はGo的なイメージが強いこの頃ですが、これはDart対応。

【開発】「Pyxel」の紹介や講座のエントリ

cpp-learning.com forest.watch.impress.co.jp

Pythonでピコピコなゲームを作れるPyxelのエントリです。
前もこういうスクラップ系のブログエントリで名前を上げたことがあります。

こういうドットで、ピコピコなゲームを見ているとどこか洞窟物語みたいなのを作りたいなーとか思っちゃう。

あと、実家に何故か存在していたMSXだかで大量のコードを手打ちしてゲームを作ろうっていう雑誌を思い出すなぁ。

【サービス】Youtube Premium

appllio.com

紹介するにはもう遅いですが、Youtubeも課金が本格化(?)したみたいです。
ただ、ただの広告除去というだけでなく音楽サービスとしても使えるし、オフライン視聴のために動画のダウンロードもできるなどとよく考えられてるなぁと。
そのうち自分も契約しそうな気がする。

たぶん、今の子供たちってYoutubeに動画広告がなかった時代とか知らないですよね?
そんなことを考えると、インターネット老人会みたいな流れになりそうですが……私も若くないな

【ニュース】PayPay 100億円分ポイント還元キャンペーン

www.nikkei.com

もう終わった話ですが、自分もこれを期にiPadを購入しました。
ポイントで9,000円分が1月に付与される予定なので、これでApple Pencilを買おうかなと。

「PayPayはクレカの認証がガバい」というマイナスなニュースもありましたが、これで知名度が上がったと思うので、こっから電子決済も浸透していけば良いな。
これで他社も還元やらクーポンのばら撒きで、私のお昼代を救済してくれ

【ニュース】スマホに負けた…地図の「昭文社」 希望退職を募集

www3.nhk.or.jp

Googleマップに地図提供しているのはゼンリンだったっけ?
まあ、こうして時代の波に飲まれた企業がまた1つ。

Windows】「メモ帳」のデフォルトがUTF-8に、とか

forest.watch.impress.co.jp forest.watch.impress.co.jp

どんどんUNIXサイドに近寄るWindows
UNIXサイドに比べて劣っていると言われているCLIまわりも改良が続いているみたいです。

個人的にMacに乗り換えたのは、CLIまわりがWindowsと比べて良いからというのもポイントだったんだけど……こう、WindowsUNIXサイドとの連携を強めてくるとか……

とくに、CLIの改良は「もっと早くやってよ!😖」って感じ。せめてWindows 7時代にやってほしかった。
ところでPowerShell君はどうなるんだろうか……?

【ニュース】MicrosoftChromiumベースのwebブラウザを開発中

japan.cnet.com

またMicrosoft絡み。
えぇ……これEdgeどうなるんだろ……?

ただ、個人的にChromeSafariiOS)、Firefoxweb標準だ」と思ってるので、本心を言うとIEもEdgeもどうでも良いのですが。
Chromiumベースになればweb屋さんの仕事が楽になっていいんじゃないかな?

【開発】「高齢者UIプロトタイプ検証の学び」についての重要ポイントと質問の回答

note.mu

高齢者をITと結びつけるUIについて。

私、こういうUIって超大事だと思ってる。
だけど、"現代のタッチデバイス"の基本的な操作(スワイプとかラジオボタン的な豊富なコントロール)に対するリテラシーの違いまで吸収するのは大変だなぁと。
たぶん、この高齢者向けのUIを若者が使うシステムにも搭載すると、「使いづらい」と言われるかもなぁと思いながら読んだ。

個人的に「らくらくスマートフォン」のUIは糞だと思ってるんだけど、案外(←失礼)考えられた高齢者向けのUIだったりするのかな……?

【ファッション】ワークマン

www.lifehacker.jp

結構前に「ガイアの夜明け」でもやってた気がしますが、最近のワークマンはアウトドアウェアがいい感じ。
実際に自分もワークマン見てきましたが、確かに通勤とかで軽く羽織って行くアウターとかで良さげなのがいっぱいあった。

あとは楽天ショップでも、こんな特設ページが↓

item.rakuten.co.jp

私もサバイバルゲームするんですが、なるほど悪くない
いつも、サバゲ初挑戦の人とかに「えーサバゲって迷彩服とか揃えないとなんでしょ?」「兵隊のコスプレが必要なんでしょ?」とか言われるので「ジャージでいいんだよ、ジャージで」って言ってますが、これからは「ワークマンでいいんだよ、ワークマンで」となりそう。