ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2019-01-02

あけましておめでとうございます🎍 最近気になった記事とか。

【書籍】ハロー・ワールド

入門書ではなく小説ですw
広告ブロックアプリの開発を発端として「とある国家のとある事実」に気づく話やアメリカの田舎で自動運転カーと事故った驚きの理由など、オムニバス形式で最近のテクノロジーに関する短編が収録されています。

よくある超弩級ハッカーが登場したり、超絶テクノロジーが出てくるなんてことはなく、非常にリアルな書き口で「ありえる事件」が描かれており、また「Amazon」や「Google」といったワードも伏せることなく使われるのでフィクション作品ながらノンフィクションのように読めるのが面白いです。

【アプリ】Googleのお絵かきアプリ「Canvas

japanese.engadget.com

Google Chromeからアクセスして使えるブラウザベースのお絵かきアプリみたいです。
私はMacにインストールされたChromeで使ってみましたが、単純なお絵かきアプリといった感じ。

ためしにSafariでもアクセスしてみましたが、Googleアカウントの認証を求められた後に読み込みが終わりませんでした。
やっぱりChrome限定なのかな?

【アプリ】「VRoid Studio」がアップデートで髪揺れ機能追加

www.gizmodo.jp

pixivが提供するフリーの3Dキャラモデリングツール(とでも呼べばいいのかな?)「VRoid Studio」がアップデート。
髪の毛の揺れが追加されたとか。これでまだver0.4なのでこれからも期待。

個人的にMMDとかよく観ている人間なので、こうした3Dキャラ界隈がもっとホットになってくれればよいな。

【グラフィック】「懐かし」のグラフィックの仕組み パート 1—Commodore とファミコン


How "oldschool" graphics worked Part 1 - Commodore and Nintendo

丁寧な日本語字幕がついているので、ONして観ることをオススメ。
非力なメモリのハードでどのようにグラフィックを実現していたのかを解説してくれます。はぇ〜。

【電子決済】PayPayのクレカ上限が5万円に

japanese.engadget.com

例の事件というか問題というかの対処として、上限が下がったみたい。
とりあえず知名度が上がったのと、LINE Payも還元キャンペーンやるみたいなのだけど、正直このタイミングでセキュリティ事故を起こしちゃうのは個人的に電子決済の普及にブレーキかけたみたいでなんか嫌なニュースだったな。

個人的にはLINE Payはクレカ連動が微妙なので、Origami Payとかを推したいところなんだけど、知名度的にはPayPayとLINE Payがリードしてしまっているかなぁ。

【自動運転】2020年に公道で自動運転可能に

www.nikkei.com

私は田舎住みなので、クルマは生活に必須です。
個人的に移動は電車が好き。なんでかといえば、移動中に本を読んだり動画を観たりできるので、移動時間をそれほど無駄にせずにすむからです。
自動運転はそうした問題を解決できる(かもしれない)要素ですが、法的にあれこれ面倒な要素が多い。安全性というよりは、法的な面、責任的な面が大きくてそこを解決するのに時間がかかりそうですけど

【開発】Flutterでの開発をスムーズに行うためのTips集

medium.com

今後個人的に期待のフレームワーク(?)であるFlutterちゃんについてです。
その前にDart学んどけよって話なんですけど、まあ、良い入門Tipsってことでブクマ。

【電子決済】2018年電子マネーまとめ

japanese.engadget.com

後発というかリリースを予定している電子決済サービスも含めるともっとありますが、とりあえず2018年で主要なやつのまとめ。
PayPayはリリース当初あたりはググるPayPalのほうが優先されて検索結果が出てきたけど、今じゃすっかり知名度が上がって(悪いニュースがあったせいもあるかな?)ちゃんと検索出るようになってきましたね。

【アプリ】fish 3.0

qiita.com

イカしたシェル「fish」のver 3.0がアップデートしたみたいです。
確かに補完とかガシガシ効くので使いやすいんですけど、いろんなサイトで公開されている「コピペして実行」みたいなシェルコマンドがbash基準なので、いちいち切り替えるのめんどくてbashに戻してしまった。

でも、本当に使いやすかったしそれほど重くなかったイメージなので、bashとfishで行ったりきたりしそう。

【ゲーム】 魔女の迷宮

japanese.engadget.com

スマホアプリにはしっかりやるタイプのゲームをインストールしました。
課金要素もそれほどクリアにガッツリ関わるものでなく、また課金の代わりに30秒ほどの動画を観れば良いというゆるいブースト条件が多いです。

もともとローグライクという運や戦略要素が強いジャンルでもあるので、それほど課金に左右されないのも良いカンジ。
シレンとかトルネコが好きだった人は相性が良いと思います。