ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2019-01-21

コラムとか気になった商品とか。

【ガジェット】出先でのPC作業効率がアップ! 持ち運べるディスプレイ「Gemini」は1万円台

techable.jp

duetというアプリを使って、iPadをセカンドディスプレイにして使っています。
が、このディスプレイも良さそう。

HDMIUSB3.0とかで出力可能。ラップトップのPC以外にもスマートフォンやゲーム機などのデバイスにも使えることや、充電して持ち運べるところを考えると使い勝手はいろいろありそう。
上位の4Kモデルはそれなりのお値段しますが、1080pの通常(?)モデルは1.7万円くらいっぽいのでちょっと興味アリなガジェット。

公式サイト→

www.kickstarter.com

【ニュース】MicrosoftWindows 10 MobileユーザーにiOSもしくはAndroidへの乗り換えを推奨

gigazine.net

Windows PhoneからWindows 10 Mobileと、MicrosoftスマートフォンOSに事実上の白旗を挙げた……というところでしょうか。

Microsoftもポンポン投げ出すなぁ。まあ、コンコルドを避けたのだろうか。Cortanaちゃんはどのような道を辿るのだろう?
まあいずれにせよ、しばらくはMicrosoftからのモバイルOSに関するニュースとかは静かになるかな。

【エントリ】40代で詳細設計から単体テストの「おっさん」の話

https://blog.yoonchulkoh.com/n/n62347abb529d

noteに上がってたエントリ。
SIerでやっていると、こういうおっさんは多いことに気がつくタイミングがあります。私も前職は、「このままでは詳細設計〜テストしかやらない歪な存在(≒おっさん)になる😨」と気がついて転職しました。

Linux】Ulauncher

ulauncher.io

Macで言うところのSpotlight検索的なランチャっぽい。
Macを手にしてからUbuntuを使わなくなってしまったけど、覚えておきたいところ。

【技術/テクニック】 Dashを使ってプレゼン資料を作る

www.mazarimono.net

個人的にプレゼン資料(スライドショー)を作る時、PowerPointを使うほどではないというときはVisual Studio Code上にreveal.js拡張機能を入れてMarkdownで手軽にやることが多いです。

それ以外にも「Markdownで〜」ということなら、この辺に良さげなのが↓

[ Markdownでスライド作成 ] 5種類くらいツールを試してみた結果 - Qiita

もっとカッチョイイやつを作りたいという場合は、PowerPoint以外にももっとナウいツールはいろいろあるかと思います。
それ以外にも、こんなエントリがありましたというメモ。

【エントリ】Haskellをかける少女

qiita.com

あとで読む。

【エントリ】新元号に関するエントリ

togetter.com qiita.com

togetterでまとめられたネタとそれに対するQiitaエントリ。
それぞれの中での主張はさておき、まあ「これからシステムを作るぞー」って時に元号は考えておくべき要素だよね。

個人的な主張として、新しいシステム作る時によく言うのは「もう『年』は西暦入力/出力で行きましょう」ってところ。
よく帳票とかで元号……つまりは和暦表示にこだわる理由がよくわからない(公的な書類は和暦の方が良いとか社会的な推しがあったりすんのかな?)。
システム改修の時はそもそも和暦表示みたいな考えを根本的な部分に入り込ませないようにしたな。

そもそもそういう話じゃねぇってところではあるけど。

【電子決済】第3回 Apple Payの設定は意外とカンタン

news.mynavi.jp

最近iPhoneにしてApple PayQUICPay決済したり、モバイルSuicaを使ってるけど超便利。
特にモバイルSuicaオートチャージもさる事ながら、iPhoneSuicaアプリ内でグリーン券を購入したり登録してあるクレカからもチャージできたりするのが凄く良い。

やっぱりコード決済よりも非接触ICによる決済のほうがスピーディでイイネ。

【アプリ】 Mozillaの新ブラウザ「Fenix」

japan.cnet.com

新ブラウザですってよ奥さん!
Android用のブラウザということですが、UIが違ったりとするみたいですがアイコンは従来のFirefoxっぽい。
今後どーなるのか。

【アプリ】 Inkscapeがver1.0αに

inkscape.org

OSSベクタードローツールといえばInkscape🎨
フリーのグラフィック系といえば、これとGIMPが鉄板。 とうとうver1.0のアルファ版が出たみたい。

Macでドローツールならば、他にもSketchというものがあります(買い切りで確か8,000円くらい)。UIデザインの作成ツールとして認知されている感じみたいですけど。

www.sketchapp.com

photoshopvip.net