ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

SoftwareDesignの2013〜2017の総集編が売ってる (WEB+DBも……)

書店をぶらぶらしていたらSoftwareDesignの総集編なるものを見つけたので買ってきました。
2013年01月号〜2017年12月号までが入手できるっぽい。

Software Design総集編【2013~2017】

f:id:PaperFace:20190210221020j:plain:w300

やったぜ

付録としてついてきたDVDに2017/01〜2018/12までの紙面がPDFとして収められています。
またダウンロードパスワードもついているので、MacbookみたいなDVDドライブなしでも入手できました。

↓PDFをiPadのビューワアプリ「SlideBook」に入れてみたところ。

f:id:PaperFace:20190210215503j:plain

これで2017年分なのでまだまだ沢山あるよ。合計3GB以上です。
PDFなのでどんな端末でも読めますわ。

2018年は収録されてない。流石に2018年はまだバックナンバー販売が生きているのだろう。
2013〜2017年なので情報としては旬が過ぎているものもあるだろうが、現在でも通じるテクニックや入門HowToがあるので2,000円ちょっとで入手できるのでオススメ。

Software Design総集編【2013~2017】

Software Design総集編【2013~2017】

WEB+DBも総集編売ってるわ

Amazonで「WEB+DB」の総集編が売ってることにも気づきました。

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

こっちはけっこう前に発売されていたみたいなので、Amazonで購入。さすがプライム!
すぐに届いたので、同じくiPadへ。

f:id:PaperFace:20190212225531j:plain:w300

f:id:PaperFace:20190212224431j:plain

こちらは過去に出た総集編も含め、vol.1〜102。なんと17年分のバックナンバー収録!

収録されている最初のvol.1は2000年12月号
表紙はこんな感じ。

f:id:PaperFace:20190212225123j:plain:w300

ひぇー。 JSPPHPPerlと表紙見出しが並んでいるのは別に良いとして(一体verいくつだかはまだ読んでないから知らんが)、右下の特集iモード/WAP 端末向け 高機能Webサイト開発」が目を引く。

逆に最新のvol.102は2017年12月号です。2016〜2017年あたりは前述したSoftwareDesignの総集編と同じく、普通にテクニックやHowToとして使えると思います。

余談

SoftwareDesignの総集編を買ったら芋づる式にWEB+DB PRESSの総集編も買いましたが、結構こういう総集編って心くすぐられるんですよね。
もう廃刊になってしまった「Windows100%」の総集編も何冊か持ってるし……

IT界隈の話の移り変わりは早いので、「そんな昔のバックナンバーをゲットしてどうするんだよ?」と自分でも思うことがあるのですが、さっきのWEB+DB PRESSの項でちらっと言ったとおり「iモード」という単語とかが出てくるのとか面白くないですか?
このご時世に「iモード」なんて! 古代の呪文ですよ、本当に。

なんというか、デジタル考古学というか、そういう面白みとかもあるんですよ。
「あーあったなぁ」みたいな。インターネット老人会みたいな。

そんなこんなで、古代のバックナンバーたちはしばらくの暇つぶしになるかなっと。