ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2019/02/14

いつもどおりのスクラップ記事。

【🧪技術/テクニック】プログラマの採用面接で聞かれる、データ構造とアルゴリズムに関する50以上の質問

postd.cc

そういえば、ついこの間に転職活動を終えました。
終えたんですけど、こういう為になるエントリも。

データ解析とかがもてはやされている現在、ソートアルゴリズムとか配列構造とかを意識したプログラミングって大事だと思うんですよ。
自前でソートアルゴリズムを作る必要はそれほど無いにしても、各種ソートをメソッド一発で呼べるようなライブラリを使えばいいんですが、「自分が直面したデータの加工にどういったアルゴリズムを咬ませるのが良いのか🤔」といった最適解を見つけるのにアルゴリズムの原理とかを知っておくメリットはあるでしょう。

前の職場で読んだ本とかだとこれが良書だった記憶がある。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

「あぁ〜ん文章読むの疲れたよぉお」って人は、グラフィカルにアルゴリズムを学べるアルゴリズム図鑑がオススメ。iOS/Android両方あるよ。

algorithm.wiki

また、めっちゃ余談だけど各種ソートアルゴリズムを可視化した動画も面白いぜ。


15 Sorting Algorithms in 6 Minutes

【💻アプリ】LibreOffice 6.2

forest.watch.impress.co.jp

OpenOfficeから枝分かれして久しいLibreOfficeちゃん。
だいぶモダナイズされて4種に切り替えられるUIになったみたい(MUFFINというらしい)。

プライベートでMicrosoft Officeを使うことが無いので、今の所MacにはMS Office入れてません。
それでもちょいちょいExcelシートとかを開いたりすることはあるので、LibreOfficeは出番があります。個人的にNumbersとかは使いづらいし。

【🗣ニュース】NGINXが日本にオフィス開設

www.itmedia.co.jp

サポート用と機能強化した商用版の販売の為にオフィスを東京に開設するみたい。

Ubuntuとかもそうだけど、開発自体はOSSだからユーザとかコミュニティがやるけど、精通したプロフェッショナルな企業(Ubuntuの場合はカロニカル社)がサポートしたりみたいなスタイルあるよね。
Dockerとかもそうかな。

個人的にNGINXは好きなので、これを期に日本語情報とか充実してきて欲しい。

【👓あとで読む】Firebaseについて

www.katonobo.com

私も概要くらいは捉えておかないと。

【🎱サービス】以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

www.lifehacker.jp

便利!

転職活動してる時に、めっちゃ面接候補日のメール作るのめんどくさかった……
もっと早く知りたかったぜ。

【👓あとで読む】こうしす!「なぜ、パスワードを平文で保存するのですか?」

www.atmarkit.co.jp

ハッシュ化しろオラァン! ……という話。
まあ、パスワードの話もさることながら、最近この手の漫画解説的なエントリが好きです。
これは「こうしす!」というシリーズの@IT向け版(?)っぽい。

kosys.opap.jp

人に説明したりする時の要点的な整理にも役立つので、後でまとめてこのブログで紹介しようかな?

【🧪技術/テクニック】Slackのチャンネルをprefixでまとめてくれる拡張を作りました!

qiita.com

Qiitaエントリ。なかなか便利そう。

そうそう。よく思うのだけど、タグとかって階層化できないかなと思うんだよね。
ブログとか書いている時とかも、Pythonに関するエントリを書いた時に「Python」とかタグ付けて、他に「プログラミング」とかもタグ付けすべきか迷う。「Python」だけでよくねとも思うが、「プログラミング」というジャンルでも拾えた方が後々便利かなーとか。

なので、タグとか分類するジャンルって2〜3階層程度の構造を持ってれば便利だと思うんだよね。

【🗣ニュース】マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」

japanese.engadget.com

R.I.P。 Microsoft公式からのIE使うな宣言みたいなもんかな。
MicrosoftはEdgeを使ってもらいたいんでしょうけど、私はEdge好きじゃないんだよなぁ。PCに最適なUIでない気がして。

そういえば、EdgeといえばMicrosoft「EdgeをChromiumベースにする」とか言ってたな。

EdgeブラウザのChromiumベース移行、マイクロソフトが正式発表。Macなど他OSにも提供へ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/12/07/edge-chromium-mac-os/

【🗣ニュース】ニコ動離れ

headlines.yahoo.co.jp

今の所私もまだニコニコ観てます。
まあ、コメントが動画にリアルタイムで流れるのって臨場感あってガヤガヤしてて楽しい。

個人的にゆっくり解説動画とかを探して観ていたり、アニメの公式配信とか観てる感じ。
ただ、コンテンツも不足してきた感があってやばいよなぁ。ランキングが移り変わるスピードも鈍化してきたし。

【🎧ガジェット】電子ペーパーAndroid端末「BOOX Note」

Android端末。特徴としては出力が電子ペーパーなところ。
動画とかはキツイらしいですが、電子書籍ビューワとしては良さげです。
ただ、価格が価格なので、だったらiPad mini買うかな……

【🗣ニュース】Delphiが24周年

www.embarcadero.com

セールだそうです。それでもあんまり手が伸びる価格じゃない……
ちょいちょいDelphi好きは目にするけど、当の私は使ったことないんだよなぁ。
Windowsの老舗的フリーソフトはけっこうDelphiで開発されてたりするよね。

【💰電子決済】簡易版Suica導入システム

www.sankei.com

Suicaの決済端末に情報を持たせず、また決済スピードも従来ほどの性能を求めない感じの簡易版を構想しているみたい。
簡単なAPI叩けばOKみたいな設計にするのかな?

FeliCaはやっぱお手軽なので、電子決済はSuicaが覇権を取る可能性アリかも。

【🗣ニュース】ハワイでアダルトサイト利用に20ドル必要になるかも

labaq.com

絶対やめておいた方が良いと思う

【🎧ガジェット】Raspberry PiをノートPCにしちゃう「pi-top」

karaage.hatenadiary.jp

Raspberry Piを組み込むとノートPCになっちゃうというおもしろガジェット。
↓RSコンポーネントという、「Raspberry Pi買うならココ!」的なショップさんを見てみたらグレーverもあるみたい。個人的にはグレーが良いかな。

Pi-Top 半導体開発キット| RS Components

ちなみにこのガジェット用にのOSもあるみたい。
名前もまんまの「pi-topOS」。

www.youtube.com

余談

転職活動が無事終わり、3月から働くことに。
ほぼ2ヶ月ほどの無職期間でしたが、非常に心休まる日々でした。毎年この時期は体調を崩してたのだけど、今回は体調を崩さなかった。やっぱ仕事のしすぎは良くないんやな
あんまり「欧米が〜」とか「海外が〜」とか言うのは好きじゃないんですが、海外の長期休暇、いわゆるバカンス的なのはやっぱ必要なんだなーと思いました。

転職サイトからじゃんじゃんスカウトメールとかが来るので、メール配信をストップ。
残りの初出社までの日々をまったり過ごします。
次の職場に慣れてきたら、前の会社の愚痴でも書こうかな。はてなブログにも数多と溢れているようなやつ。

とりあえず、今の所収入が無いので早く給料欲しいです。
次の転職先も早々決まってしまったから失業保険とかももらえなかったし。
自分の転職祝いにMac miniとか、Apple Watchとか欲しいなぁ……