ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】ファイル情報格納クラス(フルパスとか作成日時とか格納しとく入れ物)

ちょっとしたファイル処理とかする時、フルパスとかファイルサイズとか、ファイルのプロパティを総合的に扱う時にpathlibを使ったり、ファイル作成日時を調べるのにos.path.getctime()とか使い分けるのがめんどくさい。 コンストラクタにパスを渡したら、該…

【Mac】XcodeをまるまるインストールせずにHomebrewをインストール

Mac

MacにはとりあえずHomebrew入れとけって感じの空気がある。実際そうだと思う んで、肝心のHowToを検索して、ネットにあふれているエントリを読むと、はじまりは大体「Xcodeをインストールして~」という感じ。 Xcodeとかまるまるインストールすると容量でか…

Ubuntu Server 18.04 LTS をインストール

Macでローカル開発環境としてVirtualBoxにUbuntu Server 18.04 LTSをインストールしたので、備忘録にインストールの順序をまとめ。 個人的に使うベースイメージのインストールイメージなので、ほぼデフォルト設定のままのスクショ。