ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google Homeとか買ってないけど、音声操作のこととか。

ぜんぜんアプリ開発の進捗が進んでないけど、キーボードをタイプしたいのでそんな話を書く。 AIスピーカー買ってないけど 別にAIスピーカーのアンチってわけじゃない。 よくある「俺、TVなんてあんな時代遅れなの見ないし(キリッ」的なやつではなく、私が金…

【Pixy01】ざっとUIを考える

Android Studioをインストールし、環境もそれなりに整えた。 ひとまずHello Worldを行い、初期のプレジェクトに空白の画面が表示できるのを確認した。 Zenfone(実機)のスクショ。はろー、Android。 セットアップ時にNexus 5Xに合わせたADV(エミュレータ)…

MeryでMarkdownを書くゥ

テキストエディタ「Mery」でMarkdownを書く。 ローカルでMarkdownを書くといえば、ATOMとかVisualStudioCodeとかなんだろうけど、あのへん重い。 せっかくMarkdownが軽いプレーンテキストであるならば、できれば軽量なエディタで済ませたいよね。小腹が空い…

【Pixy01(Android)】AndroidStudioをセットアップする

開発日誌としてエントリを始めたけど、一応最初に言っておくと、このブログエントリは「Android開発入門」とかではない。 個人的なモチベーションを維持するとの、作業していく過程でのメモ(主に参考にしたサイトのリンク集)みたくなると思う。 で、自分用…

使い魔が欲しい。寝ている間に作業してくれる妖精さん的な。

働きすぎて頭がおかしくなったわけではない。 私の頭はもともとおかしい。 さて、使い魔とか妖精さんとか、いわば私の日常をサポートしてくれる存在が欲しくなった。 というのも、実際の妖精(実際の妖精!??)とは違い、デジタルな単純作業をやっておいて…

Windows Serverを構築したらインストールしたりするフリーソフト

正直、サーバを構築したら不具合や脆弱性の原因とならないように、サーバの運用目的に必要ないソフトウェアはインストールしない。 けど、実際にサーバを構築した際には運用時にトラブルが発生して、Windows標準の……例えば「メモ帳」なんかでは事が足りない…

資格取得しないと昇格できないとかいう

資格取得を実質強制する理由(建前) 資格取得しなければ昇格(昇給)しないといけないという昇進モデルを採用している場合、それに対する会社の言い分は下記に該当する。 社員の市場価値を挙げるため 社員のスキルを"見える化"して正当な能力を評価するため…

Chromeに搭載される予定の広告ブロック機能とかについて

Chromeに広告ブロックが入るという2018年 結構前からだけど、Chromeにて公式の広告ブロックが組み込まれる予定だとというニュースは結構前から話題になっている。 Google、Chromeに広告ブロック機能の追加を発表。2018年の早い時期に搭載予定 - Engadget 日…

朝会とか要る?

オフィスワーカであれば朝会は不要だと思う。 一番要らない儀式。 朝会を必要だと思う、あるいは現在実施しているという職場の主張は以下に当てはまる。 大体こんなかな。 今回ディスる朝会とは、基本的に毎朝に近い頻度で行われていて、職場のメンバほぼ全…

VisualBasicをメインで使うチームの地雷感

地雷度、高いと思う。 こういった話題を挙げると、何かとVB6なのかVB.NETなのか書けよとか言われるけれど、基本的には両方で、「VisualBasic」の名を持つもののことだ。

テキストエディタをMeryに

WindowsのエディタをMeryに変更した。 MeryいいよMery。 Mery SE(私)が必要とする機能 Meryに行った設定 ショートカットの設定 外部ツールの登録 表示 構文追加(Markdown対応) 余談 前はサクラエディタを使っていたんだ Atomとかよりも テキストエディタ…