ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

【Pixy01】ざっとUIを考える

Android Studioをインストールし、環境もそれなりに整えた。
ひとまずHello Worldを行い、初期のプレジェクトに空白の画面が表示できるのを確認した。

f:id:PaperFace:20170917234508p:plain
Zenfone(実機)のスクショ。はろー、Android

セットアップ時にNexus 5Xに合わせたADV(エミュレータ)を作成したけれど、結局のところ実機デバッグの方が多くなりそうだなぁ……とか。
実際、USBに挿してそのままデバッグできるので手軽だよなぁって。

んで、まあ今回もHowToの少ない日誌orリンク集的な感じになるよ。

目次

そもそもデザインどうしよう?

私は仕事とかで「詳細設計とか書くのたるいわー基本設計とかだけでいいわー」とか思っている人間なので、事細かに仕様とか書こうと思わない。
ただ、画面のデザインとか大雑把な仕様は決めておいたほうがいいよなぁって。

それで、つまりはAndroidにおけるデザインとは?」という話になってくる。
デザインは大事だ。
私は私生活において、TVのワイプがクソでかいバラエティ番組とか字幕まわりのデザインがくっそダッセェニュース番組とかを兄と一緒に「クソUIwww」と鼻水を垂らしながら糞ガキのようにディスっている
そんな私が具体的にどんなUIが素晴らしいかと思っているかというと、正直マテリアルデザインは素晴らしいと思う。

「デザイン」という言葉そのものの響きに、「静的な外観」というようなニュアンスを感じる人も居るだろう。
しかし、実際のところこうしたアプリケーションやシステムで言うところのデザインは「動き」も重要だ。視覚もその動作も使い勝手に直結するからね。
マテリアルデザインは、UI自体の外観とその動きについて定義されたGoogleの提唱するデザイン。

若干齟齬があるかもしれないけど、要約するとこう。

  1. 画面の要素(カードやボタン、テキストボックスとか)は紙みたいなもので出来ていると考えるよ
  2. つまり、画面は紙を重ねて作っているような感じとして捉えるよ
  3. この紙と紙はそれぞれ関連があるもの同士で連動する

ちょっとこれだけではわかりづらいかもしれない。
具体的な説明は、下記のQiitaエントリがよくまとまっていると思う。

qiita.com

Googleが公式的にリリースしているAndroidアプリ……例えば、InboxとかGoogle Keepとかはこのへんの定義を非常に感じられるんじゃないかな?

とにかく、自分はこれをイケてると感じているので、マテリアルデザインに則すようにせなば。

改めてやりたいことの洗い出し

この私の使い魔アプリ「Pixy01」はそもそも何かと言えば、バックグラウンドで私がしたいことを任意に実行、もしくはスケジュールどおりに自動実行してくれるアプリだ。
その実行して欲しいことを仮に「タスク」という単位で呼ぶとする。
このタスクはwebページのキャッシングや、NASとのファイル同期とか様々な要素があるけれど、こうした任意実行とスケジューラによる自動実行というのは変わらない。

ということで、タスクの動作や画面内容は様々だけれど、基本的にはそれをまとめあげるメインの画面が必要となる。
イメージ的にはランチャーアプリのように、各タスクにアクセスできる一覧画面があればいいだろう。

f:id:PaperFace:20170917235259p:plain

上記に貼ったスクショは、Cronoidという便利アプリ。
このアプリは日時や時間、GPSの座標位置とかをトリガーにして登録してある動作を自動(もしくは任意に)実行できるアプリ。
例えば、画面上で有効化されている動作は私が会社について仕事が始まる時間あたりでスマフォをミュートに。逆に、仕事が終わる時間あたりでミュートを解除するという設定にして、自動化している。

Pixy01の構想もこのアプリにかなり近い。
そう考えると、必然的にこのようなデザインになるだろう。

f:id:PaperFace:20170918003424p:plain

たぶんこんな感じ途中でデザインは変わるだろうし、大雑把に決めておけば良いだろう。

今回はこれで終わり。

まったく関係ない余談

仮面ライダー(昭和)の得意技と言えば「ライダーキック」なわけだけど、ライダーキック以外にも「ライダーきりもみシュート」とか「ライダー車輪」なる技が存在していることがわかり、仮面ライダーは足技だけじゃないんだよな」と思った。
その時、私の脳内はピンク色に汚染されているので、自分でそう思っておきながら仮面ライダーは足技(コキ的な)だけじゃないんだよな❤😍」とかも勝手に脳内変換された。
二重思考(ダブルシンク)ってやつだ(違う、どちらかというとセルフミーム汚染)。
いや待てよ、それじゃそんなこと言ったら私が一回仮面ライダーと寝たことがあるみてーじゃねーか。「アイツ、足技だけじゃないんだぜ!(体験談)」みたいな、あいつすごいテクニシャンだった的なのを男子同士で話してるみたいだ。

A「まじかよ、俺もやってもらいたいぜ」
B「えーお前、仮面ライダー相手でもいいのかよ?」
A「だってそう言われるとどんだけスゲェのか気になるじゃん」
B「いやでもアイツの中身、本郷猛だぜ?」
A「あー……(萎」

みたいな?
さて、来週も元気に開発開発!