ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

Windows Serverを構築したらインストールしたりするフリーソフト

正直、サーバを構築したら不具合や脆弱性の原因とならないように、サーバの運用目的に必要ないソフトウェアはインストールしない。
けど、実際にサーバを構築した際には運用時にトラブルが発生して、Windows標準の……例えば「メモ帳」なんかでは事が足りないことがある。

私的なメモとして、Windows Serverを構築したらよく許可をもらってたまに入れるフリーソフトとか。

フリーソフトと用途

サクラエディタ

【レビュー】オープンソースで開発されている老舗のテキストエディター「サクラエディタ」 - 窓の杜

テキストエディタ
普段からよく使っているエディタの一つで、ソースコードのハイライト表示ができるのに加えて、非常に大きなテキストファイルを開いても堅牢に動く。
サーバで吐き出された大容量のログファイルを読み出したり、バッチファイルやスクリプトファイルを編集するにも色分けができるので使い勝手がいい。

ちなみに、デフォルトの設定だと開いたファイルがロックされるので、現状書き込まれている(=稼働中のプロセスが書き込む可能性のある)ファイルは開かないように注意する。

Adobe Reader

/pub/adobe/reader/win/ のインデックス

インストールするサーバ用ソフトウェアを展開する際に、マニュアルなんかはたいていPDFなのでそのビュワーとして。
上記リンクはスタンドアロン版のインストーラが置いてある、AdobeFTPサーバ。

Wordビュワー、Excelビュワー

Download Word Viewer from Official Microsoft Download Center

Download Excel Viewer from Official Microsoft Download Center

MS OfficeのWord形式ファイル、Excel形式ファイルのビュワー。
けっこうコレの存在を知らない人が居るんだよね。

基本的にサーバにOfficeソフトなんて入れるケースは無いけれど、Excelで書かれたパラメタシートなんかをコピー&ペーストして各種設定を行うなんて状況で役に立つ。
また、トライブ時のマニュアルなんかがPDF化されていない時なんかにも、直接持っていったWordドキュメントをそのまま読むことができるので結構良い。

Cassava Editor

「Cassava Editor」表計算やマクロ機能を備えるCSVエディター - 窓の杜ライブラリ

CSVを表示、編集できるCSV用エディタ。
CSVをインポート/エクスポートするオペレーションがあるサーバに入れておくと、テキストエディタよりも手軽にCSVを扱える。

FastCopy

「FastCopy」無料の高速ファイル・コピーツール - 窓の杜ライブラリ

サーバでなくともこのフリーソフトのユーザはいっぱいいるんじゃないだろうか。
高速でコピーが行えるフリーソフト
ファイルベースで保存されているデータをとりあえずコピーして、それをバックアップとしたい時、迅速にコピーできるので役に立つ。

7-Zip

「7-Zip」7z形式などに対応した解凍・圧縮ソフト - 窓の杜ライブラリ

アーカイバ
WindowsがOS標準でサポートしているzipでは物足りない場合に備えて。
最近はもうlzhとかは見なくなってきたけど、一応。
他に、圧縮する用途では7z形式が結構圧縮率が高いので、DBのダンプファイルとかディスクイメージとかみたいな大きなファイルを圧縮するのに助かる。

ひとまずこれくらいかな。
気が向いたらもっと書くかも。

入れすぎ厳禁

自分のクライアントPCとして使うわけではないサーバであれば、おまけ程度に入れていいのはこれくらいだと思う。
これ以上はやりすぎだし、前述のように何かトラブルの原因になっても困るしね。

あとは基本的に証跡やらメモをとったりするにはワードパッドが入っているのでそれで十分かなとか。
基本的にサーバに入れるこうした用途外のソフトは緊急時にお助けとなるようなやつに絞る。
また、インストール時のことも考えてインストーラはそれぞれスタンドアロンであることが好ましい。

いじょー