ぺーぱーふぇいす

雑記と備忘録。私はプログラマ。

スクラップ_2018-10-06

最近気になったやつ。
ニュースが多め📰

【エントリ】RAIDレベルの話: 1+0と6はどっちが安全か?

7年前のエントリですが、似たような話を耳にしたことがあるので。

tagomoris.hatenablog.com

家のNASはRAID0による構成ですが、お仕事でこのへん構成するとなるといろいろ考えなきゃですね。
実際に故障率とか考えたことなかった🤤

【OS】Ubuntuシェア増加 - 9月OSシェア

ちょっと目につきました。

news.mynavi.jp

Windowsというくくりでは全体的な下降📉。そして、それ意外が微妙に伸びたようです。わずかですが。
UbuntuLinux)の伸びは0.01%とびっみょーですが、Chrome OSが0.02%伸びているのは興味深いです。

【アプリ】OnyXがmacOS Mojave対応

macOSを細かくカスタマイズする定番、OnyX がMojaveに対応したみたいです。

applech2.com

でも、特にこれといってカスタマイズ項目が増えたというわけではなく、システムがサポートするダークモードに対応したとかそのへんらしいです。
しっかし、Mojaveのダークモードいいっすよねぇ。

【キャッシュレス】スマホ決済「PayPay」サービス開始 ヤフーアプリでも利用可

Yahooとソフトバンクからです。

japanese.engadget.com

今のところ私が意識しているQR決済といえば、Origami Pay、LINE Pay、楽天Payといったところでしょうか。Amazon Payはまだ使えるところを見てないので微妙な感じ。
そんな中参入したPayPayですが、コンビニの加盟店は今現在のリストには見当たらないです。大きな加盟グループはモンテローザですが、個人的にそんなに魅力じゃないなぁ。

キャッスレスについては、日本の政府もある程度考えているみたいで、下記のニュースのようにこれから中小店をどれだけ取り込めるかがキモですね。

消費増税時、中小店で2%分還元 政府検討  :日本経済新聞

【ニュース】Googleが10月10日に発表しそうなものまとめ!

個人的に「2018年10月にまたAppleのイベントがあるかも?」という噂に対するワクワクが強いですが、対するGoogleのイベントもいろいろ出そうです。

www.gizmodo.jp

個人的には次世代のPixelシリーズがFeliCaおサイフケータイ)に対応していればいいなぁとか。現時点では不明っぽいですが😬

Pixel SlateというChrome OS搭載のSurafaceみたいなやつもちょっと気になります。
最近のChrome OSではAndroidアプリが動いたり、Linuxアプリが動いたりするそうなのでガジェットしてはなかなかキワモノな雰囲気が出ています。

【ニュース】Googleによるストリーミング技術テスト「Project Stream」発表

ニュースタイトルの頭の方だけ読んで、新しい動画とか音楽のストリーミング技術の話かなと思ったら、ストリーミングでアサシンクリードをプレイするっていう、なかなかぶっ飛んだニュースだった。

www.gamespark.jp

やはり将来は、個々が持つのは「通信機」であって「ハイスペックな計算機」でなくなる時代が来るのだろうか。

【ニュース】簡単ホームページ作成ツールの「Yahoo!ジオシティーズ」、サービス終了を告知

さりげなくめちゃくちゃヤバイニュース。

www.mdn.co.jp

未だにいろいろなことを調べていると、Yahoo!ジオシティーズで作られたサイトにたどり着くことはある。
サイトの履歴とかは2006年とかで止まってたりするけど、昔の雰囲気とか残ってて味わいあるじゃん!
これを期に、残っていた「過去のインターネット」の残り香が消えるかもしれんなぁ…… キリ番Flash前略プロフ……うっ頭がッ

【通信】次世代のWi-Fi規格「Wi-Fi 6」と命名

名前がIEEEなんちゃらかんちゃら」からすごくわかりやすくなりました。

www.gizmodo.jp

とりあえず、nだとかacだとか、とりあえず「acが今の新しい」くらい覚えてはいるのですが、それ以下の前後関係がよくわかりませんでした。
これでわかるようになります。えがったえがった👐

【デザイン】デザインシステムを導入してUIに秩序を取り戻す

あとで読む。

speakerdeck.com

近いうちに、自分が思うデザインとかの参考をまとめてエントリにしておきたいな。